投資スタイルとポートフォリオ

我が家は夫婦共働き、子ども1人です。

家計は、共同口座で管理しており、生活費と特別費を除いた余剰金を貯蓄、投資に回しています。

夫婦それぞれが、給与から天引きの保険料やこづかいを差し引いた額を、共同口座に入れています。

 

投資スタイル、ポートフォリオですが、

日本株については、現在運用中の元金250万円を元手に中長期投資をしています。

今後の追加出資はせず、この元金から増やしていくつもりです。

理由としては、今後日本が成長を続けるのは難しいと思いますので、あくまで余剰資金でリスクなく投資を楽しみたいためです。

 

また、2019年末から、上記の余剰金を米国株、ETFへ投資しています。こちらは分散投資でリスクを下げていくつもりです。

その他、財形貯蓄、確定拠出年金のマッチング拠出、子の学資保険、年金保険もしています。

この辺りもいずれ触れられたらと思います。